和菓子原材料のことなら小照商店|米粉・もち米・もち粉・くず粉(葛粉)からセット商品まで取り扱っております。名古屋の和菓子原材料販売の小照商店におまかせください。

レシピ紹介

季節のオススメ商品

RSS

まだまだ暑いですが葛粉スイーツはいかがですか?

2015/8/8 

葛粉を溶いて容器に入れて冷凍庫に入れるだけなんです。
コツは一旦溶いてからレンジでチンして再度かき混ぜること!
葛粉を利用しているのでヘルシー!ダイエットにもオススメ!

今回作ったのは手前黒い器が抹茶、左が生姜、奥がココア味でした♪

冷凍安納芋を使った”イモノワール”がおすすめです

2015/1/25 

冷凍安納芋を500wのレンジで3分チン!します。
あつあつのトーストに乗せてバニラアイスと一緒にたべると
ホクホクでヒンヤリ甘くておいしい”イモノワール”の出来上がりです!
パンケーキに乗せてもできるのでおススメです。

※画像は参考です。

今年も焼き芋の季節が来ましたね!

2014/10/29 

ここのところ名古屋は急激に冷え込み始めました。
甘くて美味しいホックホクの焼き芋をご家庭でお楽しみいただけます。
レンジでチンで焼きたての味を堪能できます。
鹿児島で取り立てのお芋を焼いて現地ですぐに冷凍しているからホッコリ美味しいんです。

鹿児島県産の紅はるか
鹿児島県産の安納芋

ぜひお試しくださいませ。

夏季休暇のお知らせ

2014/8/5 

日頃のご愛顧ありがとうございます。

下記期間は弊社夏季休暇とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。
【夏季休暇期間】
2014年8月15日(金)〜8月19日(火)

8月20日(水)より通常どおり営業いたします。

栗の皮むきの内職さんを募集しております。

2014/8/5 

日頃のご愛顧ありがとうございます。

8月末から10月末まで毎年、栗むきの内職さんを募集しております。

愛知県名古屋市瑞穂区御劔町2丁目7の弊社まで
栗を取りにくることが可能な方限定の募集となっております。

栗むき用具の貸し出しは弊社より行いますので、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは内職担当:国行まで

水ようかんの季節ですね〜

2014/7/12 

こんにちは!小照商店です。
台風一過で暑い梅雨の晴れ間ですね。

こんな日にはやっぱり涼しい水ようかん。
水ようかんとひとくちに言っても
くずを使ったものや寒天、ジュレ、ゼリーを使ったいろんな種類があります。
あんこの違いも楽しめますよね。

暑いの夏もお気に入りの水ようかんで乗り越えましょう!

リサイクル業者さま募集しております。

2014/6/16 

こんにちは、小照商店です。
毎年風物詩の生栗の皮むきが、そろそろ始まります。
これから秋にかけて毎日150kgから180kgの栗の鬼皮が事業ゴミとして廃棄されていきます。

そこでリサイクル業者様のお知恵を拝借したい次第です。
環境のことも考えて、燃料や肥料などリサイクルに使えればと考えております。
ご協力いただける業者さま、ご連絡お待ちしております。

夏のおすすめ葛プリン

2014/5/12 

こんにちは、小照商店です。
日に日に夏が近づいてくるような暑さになってきましたね。

暑い夏のおすすめお菓子レシピを本日は更新します!

その名も「葛プリン」

作り方は超簡単。
くず粉をぬるめの牛乳で溶かします。
それを器に入れて電子レンジでちょっと煮立たせます。
あとは冷まして冷蔵庫で固めれば
「葛プリン」の出来上がりです。
砂糖はくず粉にすでに含まれていますので自然な甘さで美味しいですよ。

今年の夏にぜひ試してみてくださいね。

グルテンフリー食品が大人気ですね!

2014/4/8 

いつもご愛顧ありがとうございます。
最近は米粉のお問い合わせが非常に増えております。
米粉がグルテンフリー食材ということでダイエットに効果があるとニュース流れてからのようですね。

米粉は小麦粉やパン粉の代替としてお料理に使うと色々と楽しむことができます。
から揚げやフライは、油の吸収が小麦の50%しかないのでヘルシーに且つ水分を閉じ込めるので中がジューシーに仕上がります。
てんぷらは小麦粉とは異なりよくかき混ぜてからよく熱を通すように調理してください。

美味しい食事で幸せな生活を!

焼き芋が大好評です!

2013/10/11 

甘くて美味しいホックホクの焼き芋をご家庭でお楽しみいただけます。

鹿児島県産の紅はるか
鹿児島県産の安納芋
11月末にはお芋の新作も入ります。

明日は節分

2012/2/2 

毎日寒い日が続きますね。
今日の名古屋のは朝は大雪で、弊社の前の道も6造らい積もっていました。
明日は節分です。
家内安全、健康などを願って豆まきを行い、恵方に向かって太巻きを召し上がると思いますが
弊社の近くに少し?変わった居酒屋(十歩さん)があり、そこの韓国風海苔巻きがとても美味しいんです。
店主(オナベのりょうさん)の料理がとても美味しい。
興味のある方一度ご来店あれ TEL(052)882-1028

寒中お見舞い申し上げます。

2012/1/27 

寒い日が続きますネ。
もうすぐ立春とゆうのにこの寒さ・・・
こんな日は葛湯を飲んで身体の中から温めては?
近頃、年のせいかついつい身体に良い物を探してしまいます。
雑穀のパウダー入荷しました。
焙煎なのでそのままでもお使いいただける商品です。

新商品登場!

2011/11/11 

長らくお休みして申し訳ありません。
生栗の出荷と新商品探しでお休みしてしまいました。
秋も深まり寒さを感じる季節がやってきました。
こんなとき、焼き芋はいかがですか?
安納芋は近頃よく知られてきましたが、口どけのよい
紅はるかの焼き芋を紹介させていただきました。
一度ご賞味ください。

6月16日は和菓子の日

2011/6/9 

あまり知られていませんが、848年6月16日嘉祥元年に流行した疫病を沈めるために、任明天皇が神前に16の数字にちなんだ菓子を供え祈願したことから始まり、江戸時代まで厄除や招福を願い儀式が行われていたようです。
現代では、これらの事を制定されたのが和菓子の日だそうです。
たまには和菓子のルーツを調べながら和菓子を楽しむのもいいかもしれませんね。

アルバイト募集のお知らせ!

2011/6/3 

弊社では、8月中旬頃〜10月中旬頃まで国産むき栗の卸販売をいたしております。
これに伴い、弊社近隣の配達及び内職対応の人材を短期ですが募集しております。約2ヶ月と短期ではありますが意欲のある方はご連絡ください。

葛の力

2011/5/20 

は古来より漢方薬の一つとして使われ今でも風邪薬として使われています。
この他にも、血中コレステロールの低下、又は更年期障害の軽減などにも有効な成分が含まれています。美肌効果もあるとか?
ただ、葛粉として製品になるまではとても多くの手間がかかるとのことです。人の手でしかできない作業がほとんど・・・ですから本葛となるととてもお値段が高くなってしまうのです。

小豆のお話

2011/5/16 

小豆はすごいんですよ!
小豆には体によい栄養素が豊富に含まれています。
食物繊維・・便秘の解消
カリウム・・体内の余分なナトリウムを排泄することで高血圧、むくみの予防
ビタミンB1・B2・B6・・疲労回復、精神の安定、美肌効果
ポリフェノール(赤ワインの2倍)・・がん、老化防止
小豆=甘い・太ると思われていますが、こしあんのカロリーはショートケーキの約半分とのこと。
昔からある日本の食材を見直してみてくださいネ。

母の日ギフト追加しました。

2011/4/26 

5月8日(日)は 母の日です。
日ごろの感謝を込めて・・・
くずきりとゼリーのセットはいかがですか?

お料理に米粉を使ってヘルシーに!

2011/4/18 

米粉は(上用粉)は、小麦粉に比べ油を約半分しか吸収しません。揚げ物は外はカリッと中はジュウシーに仕上がります。
てんぷらやどんな料理にも小麦粉の代わりに使えます。

柏葉、笹葉はいかがですか?

2011/4/15 

名古屋では桜が散り始め、ぽかぽかと暖かい日が続いています。
あちらこちらで、鯉のぼりを見かけるようになりましたネ!
端午の節句に粽(ちまき)と柏餅でお祝いをしましょう。
粽には「難を逃れる」 柏餅は「子孫繁栄」といわれています。
幼い頃、田舎の母に柏餅を作ってもらったのを思い出しました。作りたての柏餅の香りは今でも懐かしく鯉のぼりを見ると幼き日々を思い出します。

4月17日は土用餅を食べて・・・・(由来を調べました)

2011/4/12 

この時期「土用」といってもあまりなじみがないかもしれませんが、1年に4回あるのです。(立春、立夏、立秋、立冬)の直前18日間。
土用の由来は、煮出した加賀餅の汁と餅粉を練り丸め、味噌汁に入れ土用の日に食すると暑気あたりしないとされ、徳川時代中期より土用の入りには、餅を小豆餡で包み食して夏季の悪病災難を取り除くとされています。

こめdeホットケーキでアレンジ

2011/4/9 

こめdeホットケーキでアンパンマンを作ってみました。
焼いたホットケーキを丸く切り抜き、口はにんじん、ほっぺはハム、目は黒豆か大納言小豆、
鼻は切り抜いた残りで作ります。
パーツを貼り付けるには、粉末寒天を溶かしたものを使いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2011/4/8 

初めまして、この度ホームページのお仲間入りさせていただきました蠑照商店です。
より良い商品を少しずつですが紹介していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ホームページ開設いたしました。

2011/3/31 

ホームページ開設いたしました。

▲ページのトップに戻る